人生を好転させる5つの習慣とは

今、個人の時代に入り、一人でも結果を出せる時代になってきました。それにつれて、結果を出せる人とそうでない人の距離がどんどん広がりを見せているようにも思います。

なにか新しい事を試みるが続かない、挙句の果てには、「自分が何をしたいのかがハッキリわからない。」という事を意識する方も増えてきてるのではないでしょうか。

ただ、闇雲に行動するのではなく、まずは一旦立ち止まり

自分は一体本当は何がしたいんだろう

この答えを見つけることが最優先です。この答えを見つけたあなたは本当の成功者と言える思います。

そこで今回の記事は、あなたにとっての「本当の成功」とは?をもう一度よく考え直し、成功者の共通点を取り入れて、あなたらしい人生の見つけ方を解説しています。

「目の前の現実は全て自分が創り出している」ということを理解している

思考は現実化する」これはナポレオンヒルの有名な本ですが、これを心底理解している人はどのくらいいるでしょうか?

部下が言うことを聞かない、上司との面倒くさい付き合い、その他にも奥さん、旦那さんとのコミュニケーションがうまく取れない、子供が言うことを聞かないなど私達にはそれぞれの悩みがあります。

ただこれ、すべてこれらの出来事は私達が引き寄せているのです。

もっと詳しく言うと、その出来事自体を引き寄せているのではなく、その出来事に対する感情の引き出しを無意識に開けて、喜んだり悲しんだりしているのです。

例えば...

不平不満をいう人は、「自分を正したい」がためにそう人を無意識では探しているのです。

この心理は、普段から私を認めて欲しいという自己承認欲求が高い人によく起こることと言われています。

目の前のどんな出来事もジャッジしているのはあなた

先程の話で、悲しいだけではなく、中には別れてスッキリと思う人もいれば、もっと中身を磨いて成長しようと前向きになる人だってきっといると思います。

何が言いたいかというと、起きた出来事自体に意味はなく、むしろその出来事に意味をつける(最終ジャッジ)のはあなた自身なのです。

僕はこれを知識として分かっていたのですが、実際に腑に落とすまで凄い時間を要しました。

ですが、これに気づけると今までと同じ生活をしていても全ての見え方が変わっているので全然違う人生になりました。

そして自分が何に意識をあてているのか普段から注意深く観察していくと同時に物事の捉え方が変わっていくのが肌で感じることができました。

それを踏まえて成功しない人とは?

失敗する人の考え方の特徴はいつも「自分は悪くない、相手が悪い」です。

こういう考え方をしていると自分は悪くないので改善すべき部分が一つもないということになり、いつまで経っても成長しません。

自分にはなんの落ち度もないと思っているわけですから、5年後も10年後もずっと他人のせいにします。

昔の私は自分が怒られるのが嫌で言い訳のレベルがかなり上っていました 。ただそれだと同じところをグルグル回ってるだけなんですよね...

逆に、成功者は何があっても人のせいにはしません。

なぜなら自分が目の前の出来事を創造していると言うことを本質的に理解していますので、常に理想のビジョンを見続け、そこからどんな出来事も更なる学びに変えて行動する人なんです。

でもなんとなくそんな感じしますよね。

自分で決める!自分軸で生きている

成功者は皆、自分軸で生きているのが特徴的です。ですので自分が何をしたいか、どう在るべきかがわかっているのです。

逆に失敗する人は下記のような事を常に意識しています。あなたは当てはまっていませんか?

  • 生活費のために会社に行く
  • みんなが残業しているから自分も残業する
  • 仕事が終わってから飲みに誘われるから飲み会に参加する
  • 流行りのドラマやバラエティ番組の話題についていくためにドラマを見る
  • 周りの目が気になる
  • 他人の行動、言動がいちいち気になる

いかがでしょう?僕の場合、残業などは文句を言いながらしていましたし、他人の意見ありきの僕でした。あなたは、当てはまっているものはありましたか?

間違いなく成功者とされる方は一個も当てはまってないでしょう。

逆に「あー分かるわー」「でもしょーがなくない?」と共感してしまったあなたに質問です。

今の生活で満足ですか?

この記事を読んでいるくらいなので、答えはもちろん「NO」でしょう。でもあなたは大丈夫です。

少しずつ自分らしさを取り戻していきましょう。怖いと思っている現実を手放していけば必ず自分らしさを手に入れれます。

では次の質問です。

質の良い質問はあなたの人生を変える

未来というのは今のあなたの「在り方」と「思考」で創られていきます。

この質問を毎日15分間自分と向き合ってみて下さい。たった15分の時間の投資が、失敗の選択肢から、あなたの豊かな未来を引き寄せるでしょう。

メンターを見つける

こちらは言うまでもないと思います。

あなたの未来は今、あなたの周りにいる人で、思考、行動など形成されていきます。

あなたが行きたい分野のプロフェッショナルに会いましょう。必ずどの分野であっても先駆者がセミナーなどしているでしょう。

メンターをみつけると余計な失敗は事前に防ぐことが出来ます。そしてメンターは別に一人である必要はありません。

何人いても大丈夫です。ただ気をつける点としては、あなたに合っているかどうか。一回で巡り会えるかはわかりません。会えるまで続けましょう。

メンターは人だけではない

もし何かしらの都合で合うのが難しい場合は、本、ブログ、Youtubeなどがあります。

僕の場合はメンターのYoutubeをたくさん見て本を読みました。それから本人に会いに行きました。

あなたの周りをその分野のプロで固めましょう。あなたの周りの10人の平均年収があなたの将来の年収になります。「つるみの法則」です。

付き合う人の平均が、
だいたい自分と同じになるという現象を、
つるみの法則と呼びます。

年収、収入などもそうですが、性格や価値観なども含めて、
同じようになるのです。

逆に失敗を恐れる人生は、必ず周りに失敗を恐れている方がいるはずです。あなたの周りはどうでしょうか?

自分の心の声を聞いて、それに沿って行動している

自分の心の声とは、わかりやすく言うと「直感」です。フッと何か感じる事はみなさん経験されことはあるのではないでしょうか?

ただ残念な事に大体の場合、気のせいで済まされてしまいます。

その他にも「こっちに行った方がいい気がする、でも遅刻しちゃうしなー、まぁいっか」など、現代人は「こうあるべき」「こうした方がいい」の「常識の鎖」に縛られています。

直感力

直感に従うという事は初めは難しいかもしれません。ただ、一個ずつ続けてみて下さい。そこには本来の自分がいます。

「そーじゃないのにー、でもこれを言ってしまうと気まずくなっちゃう」と心の声が聞こえてきたら...言っちゃいましょう!w 僕は現在、周りの人を振り回しています!w

過去の古い思考からの脱却

今までと違う人生を送りたいのであれば、今までの思考を少しづつ変えていくことが鉄則です。

忘れないで下さい。今の目の前のあなたの人生は過去のあなたの思考の積み重ねです。そしてあなたの未来は今のあなたの思考で創られていきます。

初めは表面的な失敗をするかもしれません。でもいずれ全然違う人生を歩んでいることでしょう。

行動の動機が「恐怖」からではなく、「好きだら」

あなたはあなたが何が好き知っていますか?

例えばあなたの好きな事が旅行だとしましょう。海外旅行なら3ヶ月前くらいからプランを考えるとおもいます。飛行機、宿、観光地、移動方法など...

プランを考えている時、あなたはどんな気持ちですか?

あなたは「自ら」旅行会社に出向いたり、「自ら」いくつものツアー会社を検索してみたり、「自ら」必要なものを出費を重ねるでしょう。

無意識的に努力よりも好きを優先している

これらを努力と呼ぶ方もいるかもしれません。ただ、努力より好きが圧倒的に優先しています。

他にもゲームが好きな方だったら、待ちに待ったゲームの発売日。ワクワクですよね。そして寝る暇を惜しんでゲームをするでしょう。

この時、睡眠を削るのを頑張ってゲームをしていますか?違いますよね。あきらかに好きだからです。

ゲームで失敗したらどうですか?
そのままではきっと終わらせないはずです。時間をかけてでも失敗を覆すでしょう。

これらは当たり前の話ですが、好きなことを仕事にしている方はほぼこの感覚で仕事をしていまし、雰囲気も明るいです。

勝手にアイディアが出てきて、気づいたら行動しています。苦痛な事もあるでしょうが、それ以上に好きが勝ってしまうのです。

成功者に失敗という文字はないのです。

あなたが普段からしている事は好きだからですか?仕事ですか?その仕事はなんでしているのですか?

好きだからですか?それともしないと生活出来ないからですか?それか社会のはみ出し者扱いされたくないからですか?

自分の理想に人生を送るにはまず、あなたがあなた自身に素直になる必要があります。

あなたが普段からしていること「本当に好きですか?

今は個人の時代です。個人でも結果出せます。好きなことで思いっきり結果を出しましょう。

自己愛こそが全て

人生、あなたが無意識で何を信じてるかでほぼ決まります。巷では、私達は一日に、5万回とか6万回とか、思考するようですが、

それらの思考=信じてるもの

をどこに向けかで人生の質や角度は決まってきます。

嘘のような本当の話

自分のことが好きになってくると、自己評価が高まってくると、自己愛が高まってくると、「不満」「不安」が減ってきます。

そんなことを考えていてもしょうがない、悩むだけ時間とエネルギーの無駄、という感覚が増えてくるので、頭の中が「シンプル」なんです。

質の良い質問があなたの人生を決める

どんなに悩んでも、「結局私はどんな人生が理想なの?」と自分に問いかけられるようになってきます。

悩んだって本質的に解決するわけじゃないんだから、今、目の前を楽しむ方に意識を向けよう、という思考回路に自然となってきます。

自己愛が高まってくると、未来をどうコントロールしようとか考えなくなります。

未来のことを期待したり心配したりするよりも、今を100%生きることの方にフォーカスするようになってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?読むのが辛くなった方もいるかもしれません。でもそれも直感です。辛い時期はあなたが再度あなた自身の理想を見つめ直す時期です。

将来のために今を踏ん張っているあなたに一言

未来は今のあなたの思考が創り出します。今、目の前の事に踏ん張っているあなたの未来は同じことか、または何か別のことに踏ん張っていることでしょう。

成功者または将来成功する人の特徴は、「」、好きなことをしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事があなたの少しの気付きになれば幸いです。一緒に人生楽しみましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事